エイコー・ハウスケア社員のブログ
ホームページトップへ ブログページトップへ

2014/08/12 (Tue)

晴れ

『虹』

  久々のブログです 20140812-9

  今日会社の帰り路に久々の綺麗な虹を見ました 20140812-8

  20140812-1

  20140812-2

  20140812-3

  20140812-4

  明日からお盆になりますが、何だか私には亡くなった大切な家族や
  友人知人たちがお盆の里帰りに幸せを運んで来てくれそうで、とて
  も幸せな気持ちでした 20140812-11

  この時間に虹 20140812-620140812-7 を見た人たちは…どんな想いを抱いたでしょ
  うね 20140812-12

  明日からのお盆休みを有意義にしたいと思います 高桑でした20140812-10



2014/03/17 (Mon)

晴れ

『寝台特急 あけぼの』

  先週末に上野駅 20140317-1 から青森駅 20140317-2 までの寝台特急ブルートレ
  イン
20140317-3あけぼの=別名・出世列車】が利用者減少と老朽化で
  ラストランというニュースがテレビから流れていました 20140317-5

  20140317-1

  さかのぼる事30数年前、秋田 20140317-6 から上京して帰省 20140317-7 の度に
  お世話になっていました。

  寝台列車の通路には窓下の壁に椅子が折り畳まれていてそれを
  引き出して腰を掛れます。

  夜行列車ならではの窓から見える夜景 20140317-10 を見ているとひとつひ
  とつの灯り幻想的で流れる光の神秘さに時間を忘れる程で私は
  好きでした 20140317-11

  寝台列車 20140317-20 の寝心地は…と言いますと
  ガッタン 20140317-12 ゴットン 20140317-12 とリズム良くは響きますが、寝台は下段の
  時はなかなか寝付かれませんね〜 20140317-15

  上段の時は比較的眠れる 20140317-14 方ですが、やっぱり線路のポイント
  切り替え 20140317-16 を通過する度に揺れて 20140317-17 起こされていた様に感じ
  ました 20140317-15

  ガタンゴトン 20140317-12 のリズムに体が左右に揺れて 20140317-17 窓越しに流れ
  る灯 20140317-10 を眺め途切れると寂しくなり、また次の灯を期待してしま
  う楽しみも有りました。

  今は新幹線 20140317-18 や高速道路 20140317-19寝台列車の利用がまったくな
  くなった私ですが、いざラストランと聞くと淋しいですね 20140317-4

  若かしき頃の私に楽しみ癒し励ましもいっぱい【寝台特急
  あけほの】
から頂きました 20140317-9

  ありがとう そしてご苦労様でした 20140317-13
                                    高桑 20140317-8



2013/05/24 (Fri)

『単語の節句3』

  端午の節句、菖蒲湯につづき…

  何故5月5日はこどもの日?

  江戸時代には幕府は5月5日は重要な日とし
  て定めて大名や旗本が式服でお祝い品を携え
  出向くようになった。

  武家に男の子が生まれると門前に馬印
  や幟(のぼり)をたてて男子誕生を衆々に知ら
  せお祝いをした。

  当時は大変おめでたいことで、その風習はやが
  て裕福な庶民へと広がりを見せた。

  庶民は幟旗をを立てる事は許されていなかった
  ので、代わりに鯉のぼりをあげるようになった。

  端午の節句は男の子の厄除け、健康祈願だけで
  は無く、たくましく成長して欲しいお祝い行事
  として昔から今日まで伝わって来ている行事で
  すね。

  五月晴れの下で悠々と泳ぐ鯉のぼりは【こど
  もの日】
に相応しく頼もしいですね…完…



2013/05/19 (Sun)

『単語の節句』

  端午の節句つづき…

  5月5日 スーパーから菖蒲を買って、
  子供たちに菖蒲湯に入るんだよ〜と…

  何で菖蒲湯なの…?

  古代中国では端午の節句には欄の湯に浸かり
  薬草である菖蒲酒を飲んで身体の健康と厄け
  していた事が、後に日本の宮中から鎌倉武家
  社会に拡がったと言われています。

  特に武士は菖蒲を『尚武=武をたっとぶ』と
  かけて5月5日を尚武の節目の行事とし菖蒲
  湯に入り身体の厄除をして端午の節句を祝う
  ようになった。

  菖蒲湯は香りも良くて癒されますね〜
  ついつい長〜湯してしまいました。

カレンダー
<< 2017 September >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

過去ログ

カテゴリー

メニュー

Designed by Plusfactor